煮ものの基本(白身魚編)

今日は、昨日よりも寒いですね。
皆さんは冬に向けての準備はもう終わりましたか?
自分はまだなんですよ~(>_<)
beniimomura.gif

昨日、赤邑という秋限定の紅芋焼酎が手に入りました。
意外と入手困難!?らしいですよ。
一升ビン2本、4合ビン6本入荷しました。
本日より、早いもの勝ちと言うことで、ボトルキープにて、提供させて頂きたいと思います。
本日は昨日の続きで、白身魚編です。
青魚のときは、しょうが、梅で臭みを消しましたが、白身魚でしょうがや梅を使用すると、旨味が消えてしまいます。
ここで使用するものはごぼう。
ササガキ状にカットし、水に入れ、アクを抜きます。
後は青魚を煮る要領でにたらOK!
タイ、タイのアラ、カラスガレイ、目板ガレイ等、色々ありますよ。
彩で、絹さやとハジカミを添えて出来上がり。
今日は寒いし煮魚で温まりませんか?
店にはカラスガレイを提供します。
今日も一日頑張りましょう。

同じですけどこちらも見てくださいね
http://chitomonz.dokyun.jp/

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り居酒屋ちとも
http://blog.livedoor.jp/ichirota1970/

手作り居酒屋ちとも

Author:手作り居酒屋ちとも
   居酒屋 ちとものホームページ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ネットバンキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる