キムチ鍋

今日は朝から曇ってて湿気があり、ちょっと嫌な感じですね。
本日、友達の子供が、小学校から 黒門市場で 一日体験アルバイトやるって聞いたので、1時半くらいに見に行ってきま~す。
ちゃんと仕事してるかなぁ?
本日はキムチ鍋。
それもだしから作ります。
だし:かつおと昆布でだしをとり、酒、味噌、ヤンニンジャン、韓国とうがらし(荒)だけでできます。
具:キムチ(なければ白菜でもOK)、えのき、しめじ、大根、くずきり(なければ春雨、糸こんでもOK)にら、豆腐、白ネギが野菜。
プコチュ(辛い青トウガラシ)を入れると、辛さ倍増!汗が吹き出ますよ。
豚、鶏、つくね等メインの食材は何でもOK。
これからはカキ、サバフグでもおいしいでしょう。
鍋を皆でつつくと、会話も弾み、一家団欒 楽しいですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り居酒屋ちとも
http://blog.livedoor.jp/ichirota1970/

手作り居酒屋ちとも

Author:手作り居酒屋ちとも
   居酒屋 ちとものホームページ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ネットバンキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる