今年1年 ありがとうございました。

レシピブログを読んでくれた皆様、来店してくれた皆様、今年1年ありがとうございました。
店は、年末の営業は30日までです。
年始は4日から営業いたします。
来年もよろしくお願いします。
来年も、色々な創作料理を提供させて頂こうと、思っております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

本日はヘルシーにサラダを紹介します。
野菜嫌いな子供にも、好評です。
まずレタス。
2cmのか区切りにします。
この時、包丁を使わずに手で切ります。
包丁の鉄(アルミも含む)がレタスに反応して、ビタミン、鉄分が分解されて、栄養が落ちてしまうからです。
レタスの上に、オニオンスライス、白髪ねぎを置き、ミモザ玉子を置きます。ミモザ玉子の周りに、人参千切り、ツナをトッピングします。
周りにはトマト、レモンで色付けします。
好みのドレッシングでをかけたら出来上がり。

ミモザ玉子=ゆでたまごを裏ごし器(なければざるを裏にして使用)で裏ごしし、塩コショウ、マヨネーズで味付けすれば出来上がり。

ミモザ玉子、パンに挟んでサンドウィッチにしても美味しいですよ。

販売価格¥450

ミモザサラダ




FC2レシピ

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

若鶏と竹の子の煮

若鶏は1cm角に切り、人参乱切り、乾燥椎茸を戻したものを十字1/4に切り、絹さやはスジを取ります。
竹の子は横切りせずに、縦に切ります。
食べた時の食感がいいんです。
乾燥椎茸を戻した時の水、だし汁、醤油、薄口醤油、酒、砂糖で味付けをします。
ここでポイント
竹の子と味醂は相性が悪いので使わないこと。
エグ味が出てしまいます(新竹の子は特に)
20分くらい煮込めば出来上がり。
今夜のおかずにどうですか?
写真は出来次第、アップします。

販売価格 ¥380

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ : 居酒屋レシピ - ジャンル : グルメ

さんまの梅しそ巻き

本日はさんまの梅しそ巻き。
秋刀魚を3枚におろします。
片身を十字に1/4に切ります。
大葉、練り梅を乗せ、巻き、串に刺します。
焼き台で4面きれいに焼くと出来上がり。
写真のように、出来上がった上に練り梅を乗せると、彩りも良くなりますよ
さんまの梅しそ巻き

テーマ : 居酒屋レシピ - ジャンル : グルメ

シェフシューズ(オーストラリアの日本料理)

オーストラリア材住の友達から教わりました。
刺身のまぐろ、いか、はまち、サーモン、たこ、アボガドを1cm角に切り、彩りよく飾り、最後になめ茸を入れれば出来上がり。
味が薄いと思えば、醤油を入れるとOK。

シェフシューズ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

スモークドオイスター

何かとバタバタしてて、なかなか書けません。
いつも見てくれてる皆様、申し訳ないです。
今日は、スモークドオイスター。
簡単に言えば、カキの燻製。
カキは大根おろしでもみ洗いし、こしょう、タイム、オレガノ、砂糖、水で浸るくらいにし、4時間漬け置く。
それを茹でる。
フライパンに紅茶葉(出がらし)をいれ、火を入れる。
煙が出てきたら、網を乗せその上にカキを置いてふたをする。
スモークしたカキに、黒こしょう、鷹の爪、にんにくスライス、ベイリーフ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れれば出来上がり。
スモークOOとか、これでやれば何でも出来るよ。
煙がちょっと気になるけど、自家製スモークは絶品ですよ。

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

カス鍋

お久しぶりのブログです。
なぜなら、不覚にも風邪を引いてしまい、営業だけで、手一杯でした。
実は今日もフラフラ状態。
立ってるだけで必死でした。
体を温めてと思い、カス汁を作ったのがヒントになり、カス鍋を作りました。
これがまたヒット!体は温まるし、そして鍋も味わえて。
作り方は、かつおと昆布の出しに、酒粕と味噌、豆板醤を少々入れます。
だしはこれだけ。
後は鍋の野菜、他の具は何でもOK。
店では、豚、鮭、鰤、鶏のつみれを入れました。
〆はラーメンで。
すっごく美味しいですよ。
ありそうでない鍋でしょ。
是非とも家庭でも試して下さいね。


私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋のレシピ - ジャンル : グルメ

手作り居酒屋ちとも
http://blog.livedoor.jp/ichirota1970/

手作り居酒屋ちとも

Author:手作り居酒屋ちとも
   居酒屋 ちとものホームページ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ネットバンキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる