山芋のとろろ焼き

山芋をすりおろし、だし汁、煮切り酒、卵黄、醤油を入れます。
具は何でもいいのですが、桜海老は必ず入れてください。
今回はたこを入れました。
それを、完全に混ざるまでかき混ぜます。
鉄板に油を引き、火を入れます。
その上に、具を入れます。
何度かかき混ぜ、鉄板の中央から、気泡が出てきたら出来上がり。
オーブンなら250度で10分。
家で、余った食材を入れて作れば一石二鳥。
山芋するのがかゆいって方は、酢を手に薄く塗れば、かゆくならないですよ。
山芋とろろ焼き


FC2レシピ

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

カワハギ(丸ハゲ)の煮付け

カワハギ、関西はハゲと言います。
ハゲにも、ウチワハゲ、ウマズラ、丸ハゲと。
ウチワハゲ、丸ハゲは煮付けが美味しいですよ
ウマズラは絶対に鍋。
本日は丸ハゲの煮付け。
なぜ難しいかというと、内臓が破裂しやすいからです。
内臓、特に肝が美味しいのに、破裂してしまえば意味もないですよね。
だし汁、醤油、薄口醤油、みりん、酒、好みのより砂糖、しょうが、梅干で一煮立ちさせてから冷まします。
冷めたところに、丸ハゲを入れます。
ここから、弱火で15分かけて、95℃まで上げます。
そうすれば、内臓は破裂しにくくなります。
そこから15分煮付けると出来上がり。
肝は本当に美味しいので、やり甲斐がありますよ。
ハゲ煮



私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

こんな寒い日はおでんだぁ

今日はすっごく寒い!!
だから、今日はおでん。
だしも凝ってますよ~。
皆さんも晩御飯はおでんでどうですか?
カセットコンロの上に、鍋を置いてグツグツと。
うちは、ちゃんとおでん専用鍋でやってますよ~
おでん

なかなかの出来でした。

中身は、牛すじ、ソーセージ、しゅうまい、つくね、いわしつみれ、大根、玉子、梅焼き、ごぼ天平天、さつま揚げ、コンニャク、糸コン、ちくわ、たこ、まぐろねぎ間、椎茸、わかめ、豆腐、厚揚げ。


私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

うちの店の金魚とデメキン

うちの店の金魚とデメキンは、大き過ぎます。
金魚も、デメキンも体長はやき25cm。
遠近法で、小さく見えますが、本当に大きいです。
2年でこんなに大きくなりました。
お客さんが、見るたびに「デカッ」って、必ず言います。
でも、デカ可愛い。
指や、顔を近づけると、餌をくれ~って言わんばかりに寄ってきます。
本当一度、見に来て下さい。
金魚


私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


麻婆茄子の春巻き

昨日は忙しすぎて参った。
お勧め料理をお勧めする余裕もありませんでした。
せっかく作ったのに。
今日こそ、お勧めで完売したいと思います。
本日は麻婆茄子の春巻き。
フライパンにごま油を引き、おろししょうが、おろしにんにく、豆板醤を炒め、合い挽きミンチ、茄子細切り、えのき、椎茸スライスを入れ、塩こしょうで炒めます。
水、砂糖、醤油を入れ、少し甘めに作ります。
水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。
これで、麻婆茄子の出来上がり。
それを、冷ましてから、春巻きの皮で巻けば出来上がり。
温かいまま巻くと、汁が滲んでしまうので、必ず冷めてから巻いてくださいね。
茄子の代わりに豆腐を入れると、麻婆豆腐ですね春巻き


私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

厚揚げの鉄板焼き 野菜あんかけ

コストも安く、ヘルシーな一品料理。
まず、厚揚げを、横から半分に切ります。
その厚揚げを湯煎し、油を取ります。
その厚揚げを、鉄板プレートで焼きます。
野菜あんかけは、豚、白菜、えのき、椎茸しめじ、人参をスライスします。
あんは、かつをのだし汁、醤油味醂、酒、砂糖、しょうが(多めに)。
出来上がっただしの中に具を入れ、水溶き片栗粉を入れ、程よいあんになれば、鉄板に掛け、出来上がり。
今晩の酒のおつまみにどうですか?

厚揚げ


私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

納豆嫌いな人でも食べれる山芋納豆

~~~~~納豆が食べれない人レシピ。~~~~~
まず、納豆をかき混ぜ、タレ、洋がらし、玉子の黄身、ねぎを入れ、ねばるまで混ぜます。
そこに、山芋のとろろを入れ、醤油を少々、かつおぶし、好みによりわさび、梅干のみじん切りを入れ、またまた混ぜます。
その上に、刻みのりを乗せれば出来上がり。
そうすれば、納豆のねばりもなくなり、山芋の味が勝つので、食わず嫌いの方以外なら食べれますよ。やってみる価値もありますよ。

~~~~~納豆が食べれる人レシピ。~~~~~
山芋のとろろの代わりに、山芋のみじん切りを入れるだけ。
食感が何とも言えず、おいしいですよ。

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

韓国そばめし

キムチ焼きそばとキムチチャーハンをドッキングさせた、韓国そばめし。
キムチチャーハン:
5mm幅に切った豚バラスライスを炒め、卵、オニオンスライス、塩こしょうをまぶし、炒めます。
米を炒め、細かく切ったキムチとキムチの漬け汁を入れ炒めて、キムチチャーハンの出来上がり。
キムチ焼きそば:
5mm幅に切った豚バラスライスを炒め、細かく切ったキムチとそばを塩コショウ、キムチの漬け汁、酒、醤油で炒め、キムチ焼きそばの出来上がり。
この2つをドッキングさせて、韓国そばめしの出来上がり。
ピリ辛でおいしいですよ。
意外と居酒屋にありそうでないでしょ。
手間は少し掛かりますが、なかなか面白い御飯ですよ。

一度、ご賞味あれ

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

カレーパスタ

本日のおすすめはカレーパスタです。
意外とありそうで、ないでしょ(^0^)
私も作ってから、そういえば、ありそうで、ないよなぁと思いました。
作り方はすごく簡単。
茹でたパスタをフライパンにオリーブオイルを入れ、炒めます。
にんにくスライス、鷹の爪を入れ、炒めます。
パスタを皿に乗せ、カレーをかけ、パルメザンチーズをかけ、彩りにクレソン等ハーブを乗せれば出来上がり。
カレーのルーを作りすぎたときは、カレーうどんカレーライスでしょ。
その次はカレーパスタをすれば、ルーの完食です。
今日は青空がきれいですよね。
一週間の始まりにはもってこいの天気ですね。
今週も1週間、笑顔で、プラス思考で頑張りましょう.

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

簡単!チーズコンビーフ揚げ

本日は、簡単なおつまみ、酒のアテ、チーズコンビーフ揚げを紹介します。
春巻きの皮を1/4の正方形に切ります。
春巻きの上にシュレッドチーズ(とろけるチーズのこと)と、コンビーフを乗せ、後は春巻きを巻く要領で巻けばOK。
春巻きが面倒くさいと思う方は、餃子の皮で巻いてもOK。
後は、170℃の油で2分。
揚げすぎるとチーズが膨張し、破れる場合があるので注意しましょう。
ケチャップを付けて食べれば美味しいですよ。
冷えても春巻きで巻いていたら、そのまま香ばしく食べれますよ。
子供のおやつにもなりますね。
皆さんもどうですか?



私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

豚キムチ石焼ビビンバ

今日は木枯らし一番が吹き、冬本番に突入ですね。
こんなときは熱い熱い石焼ビビンバ。
一工夫して、豚キムチを入れました。
ナムル:ゼンマイは生が無ければ、水煮ゼンマイでOK。
だし汁、醤油、薄口醤油、味醂、酒、砂糖、しょうが、好みでにんにく、炒りゴマで、だしがなくなる寸前まで弱火で煮込みます。
ほうれん草:おひたしでOK。
本格的には、さっと茹でたほうれん草に、塩、ゴマごま油で味付け。
もやし:豆もやしを茹で、ざるで上げ、味付けは、塩、ゴマごま油で味付け。
人参:3mm幅、3cmの長さで切ります。
塩もみをし、芯が無くなれば、塩を洗い落とし、塩、ゴマごま油で味付け。
豚キムチ:豚、キムチを2cm角に切り炒めます。
石にごま油を塗り、御飯を炒れ、その周りに、ヤンニンジャンを掛けます。
その上にナムルを彩りよく乗せコンロへ。
バチバチと大きく音がすれば火を止め、卵黄を乗せて出来上がり。
石のない人は、うどん鉢に入れてそのまま食べてもOKです。
石焼ビビンバ

手間は掛かりますが、美味しいですよ。
具だけなら酒のアテ、ナムル盛り合わせでいかがでしょうか。

私の居酒屋さんです。ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


にほんブログ村 料理ブログへ

10月31日掲載 カキのカツ玉煮の画像

カキのカツ玉煮の写真アップしました。
10月31日のレシピに載せてます。
参考までにどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログへ

冬のお歳暮特集

鶏ごぼうの炊き込み御飯

今日から皆さんはきっと、3連休なんでしょうね。
自分は今日も明日も仕事、貧乏暇なしです。
今日は祝日なので、御飯系の鶏ごぼうの炊き込み御飯をお勧めに出したいと思います。
具は、鶏もも肉を2cm角に切り、ササガキごぼう、人参を5mm角、椎茸スライス、うす揚げ1cm角に切ります。
薄口醤油、味醂、酒を各50ccを入れます。だし汁3合になる様に調節し、入れます(少し多めに入れる方が柔らかく炊けます)。
ここでポイント、チキンコンソメを5g入れます(コクと風味が出て一層美味しくなります)。
後は炊き上がるのを待つのみ。
冷めても味醂が入ってることにより、味はしっかりついてるので、おにぎりで保蔵しても大丈夫です。

20061103145059.jpg

うちの専務と部長です

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

新世界名物どて焼き

11月に入り、寒さが本格的になってきましたね。
熱燗、焼酎のお湯割り、おでん、鍋がおいしい季節ですね。
本日は大阪、新世界名物のどて焼き!
牛すじの味噌煮込みですね。
まず、牛すじを2cmで切り、昆布を入れ、鍋で、一煮立ちさせます。
沸いたお湯を濾しておきます。
濾したお湯に、かつおを入れ、だし汁を作ります。
だし汁に、白味噌9:赤味噌1,味醂、酒、砂糖、粉山椒、たかの爪を入れます(砂糖多めの甘い感じがGOOD)。
霜降りした、2cm角のコンニャク、先ほど湯がいたすじを入れ、煮ること2時間。
辛く感じたら、酒と砂糖で調節。
青ねぎ、山椒、七味を乗せて出来上がり。
夜のおつまみのお供で。
皆様のレシピも募集中。
色々教えてください。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

手作り居酒屋ちとも
http://blog.livedoor.jp/ichirota1970/

手作り居酒屋ちとも

Author:手作り居酒屋ちとも
   居酒屋 ちとものホームページ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ネットバンキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる